2017年5月26日金曜日

シャットダウン時に刺さる現象再び!

シャットダウン・リブート時にハングする現象、ココで暫定対策を施しておいたんだけど、また再発した。
遠隔からリブート仕掛けたらハングしてしまったので、何が起きたのかは分からず。
帰宅後にコンソールを見てみてもよく分からなかった。

ただ、どうも dlm 絡みのような気がしてならない。
問題が起きたから dlm がトラブったのか、dlm がトラブったから問題が発生したのか、どちらが主要因かは分からない。

何せ、再現性に乏しいのが辛いところ。

とりあえず、lvm2-cluster-activation.service の停止処理の sleep 10 と、openvswitch-switch.service の起動処理の sleep 10 を、sleep 20 に伸ばしてみた。
直接の原因が分からないので、これが効果あるのかどうかも分からない。

取り急ぎ、これで逃げておくことにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿