2019年4月29日月曜日

シングルノード状態でのgfs2

いろいろ試しているうちに、いくつかまだ設定がおかしいと思われるところが見つかった。
致命的なのは、
  • 片方のノード(例えばcancer)が障害で起動できない
  • 生き残っている方のノード(この場合gemini)を再起動させると、clvmリソースが正常に立ち上がって来ない→gfs2が利用できない
という状態だ。
しかも、この状態だとgeminiが再起動できない。(停止処理でハングしてしまう)

調べていったら、起動後にdlmは起動するが、clvmdがうまく起動できていないのだが、clvmdがdlmと通信を行い、dlmがエラーを返すことで、clvmdが起動に失敗する、という流れのよう。
dlmがシングルノードで稼働している(相方が死んでいるので、シングルで稼働させても問題はない)という状態をうまく認識できていないのが問題のよう。

やっぱりdlmがネックになるなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿