この4/21(日本時間4/22)に、Ubuntuの新しいリリース 16.04 LTS がリリースされてた。
http://www.ubuntu.com/
このLTSってのは、Long Term Supportの略で、2年に一回リリースされ、現時点では5年サポートを表明しているリリースだ。
LTSとLTSの間にリリースされるものは、サポート期間が短く、どんどんアップグレードしていくことを想定したリリースなので、色々実験していくのは楽しいが、本格運用には厳しかった。
その点、LTSなら長期間サポートがあり、セキュリティパッチ類もリリースされていくので、長期安定稼働を目指すには持って来いなのだ。
実は、今までは15.10というリリースを使っていたのだが、本当はLTSである16.04を待っていた。
ただ、待っているだけでは時間がもったいないので、まずは15.10を導入し、16.04が出た時点で入れ替えることを考えていた。
(そのため、あまり色々な実験はしてなく、システムバックアップを中心に実装してきていた。)
16.04がリリースされたので、本格的に実験を進めたいと思うが、今のシステムバックアップ・リストアに関する記事だけは整理しておきたい。
これまで書き溜めた分を一気に吐き出すのと、まだ書ききれていない部分を一気に書き上げて、その後は16.04に入れ替えることとする。
一応、このゴールデンウイーク中にそこまでは実施したいと思う。
いじょ。
0 件のコメント:
コメントを投稿