2017年10月20日金曜日

壊れた…

しばらく忙しくてあまりメンテしてなかったら、KVMゲストのWindowsマシンのリモートデスクトップが不安定になってしまった。
ネットワークの方の問題かなぁ?と思ってたんだけど、ある時突然リモートデスクトップも接続できなくなった。
で、ホスト側を見てみたら、iSCSIへのアクセスが一部出来なくなっていて、corosync / dlm等が動かなくなってしまっていた。
上で動いている仮想マシンはiSCSIストレージを利用していたので、当然仮想マシンも動かず。
とりあえず、2台のホストマシン(sagittarius / aquarius)を強制再起動。
そしたら、corosync / dlm が正常稼働しなくなって、その後ろで動く Clusterd-LVM も動かない。
今はその原因追求と対策をしている最中…。
corosync / dlm は厳しいな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿