2017年6月22日木曜日

Ubuntu Desktop 作ってみる

前回に引き続いて、日本語入力関連だ。
今までは Windows をメインマシンに据えて、そこから ssh で Ubuntu マシンにログイン、操作するというやり方だった。
この Windows の部分を、Ubuntu Desktop に置き換えてみようというのが今回の主旨。

まずは、Ubuntu Linux のサイトから、Ubuntu Desktop のメディアをダウンロードしよう。今回は 17.04 を入手した。

そしたら、仮想マシンの作成だ。
スペックは以下の通り。
  • 仮想マシン名 : taurus
  • ホスト名 : taurus
  • IP Address : 192.168.55.135 / 24
  • CPU : 4コア*1スレッド(4スレッド)
  • メモリ : 4GB
  • HDD : 72GB
  • ソフトウェア等構成 : デフォルト
  • ディスクレイアウト : お任せ&LVM
実は、この blog には記載していないけど、過去に taurus は作っている。
あくまでテスト的な存在だったので、今はもう不要だ。
これをバッサリ削除して、完全に新規に作成する。

ざっくりインストールして、taurus 上で日本語入力が出来ることを確認しておこう。
あとは、個人的に FireFox は利用していないので、chromium-browser を導入しようと思ったが、google から Debian / Ubuntu 用の chrome がリリースされているようなので、それだけ入れておいた。

導入が終わったら、taurus にログインして、ssh で gemini / cancer にログインできることを確認しておこう。

次回から、日本語入力周りを再確認する。

0 件のコメント:

コメントを投稿