2017年6月26日月曜日

fcitx の profile か?

というわけで調べてみた。
全部を調べたわけではないが、まず引っ掛かったのは ~/.config/fcitx/profile というファイルだ。
こちらに、 IMName という設定がある。
これが、 gemini は mozc が指定されていて、cancer は fcitx-keyboard-jp が指定されている。
この違いだろうか?
これは恐らく、fcitx-configtool によって書き換えられたものと思われるけど、直接書き換えてみよう。
(cancer) $ vi ~/.config/fcitx/profile
--
IMName=fcitx-keyboard-jp

IMName=mozc
--
この状態でも日本語入力出来ない。

一度ログアウト・ログインし直してから試してみる。
(再ログイン後、環境変数 XMODIFIERS を設定するのを忘れないように。)
それでもダメな(日本語入力出来ない)ようだ。

う~ん…。
一旦、gemini / cancer に teraterm でログインし、fcitx を起動、fcitx-configtool を比較してみるか。
$ export XMODIFIERS=@im=fcitx
$ fcitx
$ fcitx-configtool

う~む。どうやら設定が違うな。
  • Default keyboard layout
    • gemini : 日本語 - 日本語 (OADG 109A)
    • cancer : Default
  • Mozc Keyboard layout
    • gemini : 日本語 - 日本語 (OADG 109A)
    • cancer : Default
この違いだろうか…。
一度、cancer の設定を gemini の設定と同じにして、確認してみよう。
やっぱりダメだった…。

と、ここで gemini / cancer と taurus の /etc/default/im-config に差異があることが分かった。
gemini / cancer の /etc/default/im-config は同じだった。
どういうことだ?
って当たり前だ。gemini / canccer は Ubuntu 16.04、taurus は 17.04 だ。バージョンが違えばパッケージも違うわ。ボケてた。

ただ、virt-manager を起動しようとするたびに
Gtk-message: Failed to load module "canberra-gtk-module"
というメッセージが出てくる。
今の現象には関係無いけど、gemini / cancer にインストールだけしておこう。
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get --simulate install libcanberra-gtk-module
$ sudo apt-get install libcanberra-gtk-module
あれ?コレじゃないのかな?virt-manager 起動しても同じメッセージが出る。

…気を取り直して…
virt-manager 側の問題の可能性もあるので、一度、別のアプリケーションで試してみたい。
とは言え、gemini / cancer には X アプリケーションは全然入っていないので、何かインストールしよう。
テキストエディタの gedit がいいかな?
$ sudo apt-get --simulate install gedit
$ sudo apt-get install gedit

gedit で試してみたところ、やっぱり gemini の方は日本語入力出来て、 cancer の方は入力出来ない。
ということは、virt-manager の設定ではないということだ。

ラチが開かないので、taurus から sagittarius にログインして、同じように試してみた…。
なんと、日本語入力出来る!
特に fcitx を導入したわけでも無く、環境変数 XMODIFIERS を設定しただけだ。

う~ん。 cancer の設定がおかしいとしか思えないな…。なんだろう…???

一度、cancer の個人環境をクリアしてみよう。
(cancer) $ cd
(cancer) $ rm -rf .config
(cancer) $ rm -rf .dbus
(cancer) $ rm -rf .mozc
(cancer) $ rm -rf .cache
(cancer) $ rm .xinputrc
ここで一旦ログインし直し。
これで、もう一度確認してみよう。
…やっぱりダメだ…。

色々調べてみたんだけど、結局ダメだった。

出来れば解決しておきたかったんだけど、解決出来ないので今回は諦め。
もし何かヒントが見つかれば、また挑戦しよう…。


0 件のコメント:

コメントを投稿